突然ですが皆さん、リケジョ(理系女子)は好きですか?
なかなか難しい質問かもしれませんが、僕はリケジョに対してかなりの憧れがあります。
今回は皆さんにリケジョの良さを伝える記事にします。
目次
なぜリケジョが好きなのか
まず、なぜ僕がリケジョが好きになったのかを説明します。
その理由は大きく分けて2つあります。
・僕がそもそも理系であること
・理系には女子が極端に少ないこと
の2つです。
僕がそもそも理系であること
僕は理系なので歴史などの文系的な知識よりも理系的な知識の方が多いです。
そして文系的な話をするよりも理系的な話をする方が楽しいです。(文系的な話も好きですが)
だから、女の子とも理系の話がしたいのです。
武道館の近くにある科学技術館に行って、色々な展示を見ながら、その裏に流れている物理法則を語り合いたい。
そういうデートがしたいのです。
「これ電磁誘導だよねーw」
みたいな?
憧れです。
理系には女子が極端に少ないこと
さらに僕のリケジョ好きを加速させる原因は理系女子の希少性です。
人間は希少性のあるものに非常に価値を見出します。
だから僕はリケジョに対して非常に価値を見出しており、大事にしたいのです。
ああ、貴重なリケジョが愛おしい。
リケジョがかわいい。
あー付き合いたい。
注意
ただ、僕が愛おしいと思っているのはあくまで奥ゆかしく、探究心のあるリケジョです。
先述の通り、理系学部には女子が少ないです。
だから、少し可愛いリケジョは場合によっては男子に囲まれて姫状態に励起されます。
このようなリケジョは僕は苦手です。調子に乗ってそうだからです。
僕が愛したいのは研究に夢中で男性からは見向きもされないと自分で思い込んでいるようなリケジョです。
そういうリケジョを僕は愛したいし、彼女の頑張りを全力で認めてあげたい。
研究者が十分なリスペクトを得られないこんな世の中だから僕だけでも研究に打ち込む彼女をリスペクトしたい。
そして彼女からもリスペクトが得られるように研究に没頭したい。
僕は最近、そんなことを思いながら生きています。
ぜひ、研究熱心なリケジョの皆さん、ご連絡をお待ちしております。
まだ、研究段階にない学部1、2、3年生の方でも待っていますよ。
お互いに理系学生として、研究者としてリスペクトしたり、理系にしかできないようなデートをしたいと思っています。
同じ勉強内容に青春を捧げてきた僕らならきっと分かり合えると思うのです。
メール(saisentan.toudaisei@gmail.com)やTwitter(@saisentan_todai)でお待ちしております。
理系が恋に落ちたので証明してみた。(1) (メテオCOMICS)
この漫画、よく電車の窓に広告が貼ってあって面白いです。
リケジョと付き合いたすぎてハマってしまいました。
本ページは昨日15回読まれ、本日7回読まれています。もし、この記事に関連記事のリンクを貼りたいブログ運営者の方はこちらをご覧ください。