東大生が英作文のコツを教える【中学生・高校生向け】

どうもこんにちは。今日は迷える受験生の皆さんに英作文のコツを教えます。この記事の想定読者は中学生全員、高校1年生くらいですが、それ以上の人も読んでためになるような記事にするつもりですが、高校2年生以上でこれができていないとちょっとやばいかも。

この記事の内容は以下の通りです

・英作文のコツ・みんながミスしやすい場所

・英作文の勉強法

では参りましょう。

続きを読む 東大生が英作文のコツを教える【中学生・高校生向け】

東大生が勉強に関する悩みに答える

どうもこんにちは。久しぶりのこの企画、東大生の本気勉強法です。

今日のテーマは勉強するときのマインド、つまり

心構え

です。勉強していて皆さんは色々な不安に出会うでしょう。

・テスト前に暗記してもどうせすぐ忘れるから意味がない

・ちょっとわからないところがあると先に進めない

このような皆さんの不安を今日は取り除いてあげましょう。東大生がどのようなことを考えて勉強してきたか、皆さんも学んでいってください。

続きを読む 東大生が勉強に関する悩みに答える

東大生のノートの取り方が知りたい?いや、ノート取らないからw

どうもこんにちは。最先端東大生です。今日は最先端の東大生情報をお伝えします。今日のテーマはこちら

東大生のノートの取り方!

タイトルで出落ち感はありますが、一応書いていきましょう。結論はタイトルの通り

ノートに頼っている東大生はほとんどいない!

です。これについて話していきましょう。

僕は以前こんな記事を書きました。

東大生のノートが必ずしも美しくない理由

はい、この記事です。結構な反響があったのですが、この記事はまだまだ甘いところがありました。だって東大生はそもそもノートに頼らないから。この記事の後半に自分で綺麗にノートを作るより、自分が好きなレイアウトの参考書を買った方が、疲れないし、時間もかからないから圧倒的に効率が良い。ということを書きました。だから僕はノートを取らないというよりノートに頼りませんでした。(学校の教師がノートを提出させるという非常に非生産的なことを強制してきて、面倒臭いからそれに屈してノートをとることはあったので)

実際、周りの東大生で真面目にノートを見返している人なんてあまり見ませんね。(勉強してないだけかもしれないけどw)なんか自分で一生懸命作ったノートを試験前に必死に見ている人を見るとなんか馬鹿っぽく見えちゃうんですよね笑 本当にそれで覚えられるなら全然問題ないんですけど、僕の印象的には頭悪そうです。

続きを読む 東大生のノートの取り方が知りたい?いや、ノート取らないからw