カラオケ館・歌広場・ビッグエコーなどに入る方法まとめ!

どうもこんにちは。本日2本目の記事です。今回は

カラオケの入り方!

こちらの記事でも紹介した通り、カラオケというのは良い暇つぶしになります。しかし、一人カラオケにハードルを感じている人が数多くいるというのもまた事実です。ヒトカラ楽しいのにもったいないです!

コミュ障でも暇つぶしができる場所まとめ

そんなわけで今回はヒトカラに行きたいけど怖くていけないという人のために、カラオケ店に入る方法をまとめました。

続きを読む カラオケ館・歌広場・ビッグエコーなどに入る方法まとめ!

東大生が有名カラオケ店7店を比較してみた!

どうもこんにちは。今日はカラオケ記事2連発です。今回のテーマは

結局どのカラオケ店が安いの?

という皆さんの疑問にお答えしましょう。それでは早速比較していきます。

・カラオケ館

【値段】★★★☆☆

【清潔さ】★★★★★

【施設充実度】★★★★☆

王道ですね。カラオケ館の良いところはなんといっても綺麗さとカラオケ機種の充実度。カラオケ最大手だけあってさすがの充実ぶりです。

30分あたりの値段は安いので長くいるぶんには割りが良いのですが、ワンオーダー制なので一番安いドリンクを選んでもプラス400円くらいかかってしまい、30分とか1時間という短い時間しかいない場合は割高になってしまいます。

 

・歌広場

【値段】★★★☆☆

【清潔さ】★★★☆☆

【施設充実度】★★★★☆

こちらも王道。歌広場とカラオケ館の最大の違いは料金システムにあります。歌広場は30分あたりの値段がカラオケ館より高いのですが、これは飲み放題が含まれているからです。安いところは学割で150円くらいになりますね。ということでカラオケ館と比較してみると1時間から2時間くらいまでは歌広場の方がやすくなります。

一つ難点としてはドリンクバーでモラルが低いのか床が結構汚いです。ベタベタすることが結構あるのでそこの清潔度が減点です。

 

・カラオケの鉄人

【値段】★★★★★(やすい)

【清潔さ】不明

【施設充実度】★★☆☆☆

行ったことがないので清潔さはわかりません。申し訳ないです。ネットを見る感じ、値段は上の2店に比べてかなり安いです。しかし、カラオケの機種が遅れていて貧相なので僕は避けてしまいます。機種はどうでもいいからとにかく歌いたいんだ!という人には良いのかもしれません。

 

・カラオケまねきねこ

【値段】★★★★★(やすい)

【清潔さ】不明

【施設充実度】★★☆☆☆

こちらもカラオケの鉄人同様行ったことがありません。同様にネットで見た感じめちゃくちゃやすいです。他の店舗では禁止されている飲食物の持ち込みもOKであるところが多いです。なのでカラオケの鉄人よりもさらに安そうですね。でも機種重視の僕はいきません。

・カラオケバンバン

【値段】★★★★☆

【清潔さ】★★★☆☆

【施設充実度】★★★☆☆

歌広場よりちょっと安い代わりにグレードダウンさせたような感じです。変なところにある店舗が多いので、びっくりすることが多いです。えっこんなところに!?みたいな感じになるので一部の人にとっては行きやすいかもしれません。

・パセラ

【値段】★☆☆☆☆

【清潔さ】★★★★★

【施設充実度】★★★★★

値段以外は完璧です。カラオケというよりカラオケがおまけでついた高級レストランみたいなところです。僕は数回しか行ったことがないですが、本当にゴージャスです。パセラは純粋にカラオケを楽しむというより、パーティのついでにカラオケしちゃうみたいな感じです。なのでそういう時に利用するのがベターですね。

・ビッグエコー

【値段】★☆☆☆☆(★★★☆☆)

【清潔さ】★★★★★(★★★☆☆)

【施設充実度】★★★★★(★★★★☆)

値段が安いところと高いところがあります。安いところは歌広場と同様。高いところはパセラと同様といった印象です。

 

というのが大手カラオケ店7店の徹底比較です。利用する場面や経済状況によって使い分けてみてください!

 

カラオケプロの俺が精密採点dx-gで高得点を取れる曲を教える

どうもこんにちは。カラオケ大好き東大生です。ネタが割と尽きてしまった(面白いことがない)のでカラオケの話をしようと思います。

僕はしょっちゅう一人でカラオケに行くのですが、最近ではもっぱらLIVE DAM STUDIUMの精密採点DX-Gをやっています。そして、精密採点DX-Gはボーナス点で100点に達することが結構あるのですが、今日はそんなカラオケの採点で高得点を取れる歌、そして歌い方を伝授します。

しかし、この高得点を取る方法はDAMの採点にしか通用しません。DAMでは僕は100点行くこともあるのですが、JOYSOUNDでは90点くらいしか取れません。JOYSOUNDの採点はめちゃくちゃですからね(強烈なdis)

そんなわけで本題に入っていきましょう。まずは高得点を取りやすい歌からです。マイナーな歌で高得点を取っても面白くないと思うので、メジャーな曲を並べていきます。

また、高得点を取れるような歌い方は大体の場合はうまく聞こえるので、今から並べる歌は高得点を狙える歌というだけでなく、うまく聞こえる歌ということもできます。

・硝子の少年/Kinki Kids

誰もが知っている名曲ですね。テンポが若干早いのですが、なぜか僕はこの歌で100点取れたので挙げておきます。

ポイントとしてはサビの最後の「背を向け〜る〜」のロングトーンでロングトーンとビブラートを稼ぐことです。片方をロングトーン、片方をビブラートにすると良いです。ここを頑張るだけでロングトーン、ビブラート、安定性全てマークすることができるボーナス部分なのでここだけでも十分高得点につながります。

・粉雪/レミオロメン

これも名曲ですね。比較的ゆったりとした曲なので、ロングトーン、ビブラートなど稼ぎやすいです。個人的には「こなー(ロングトーン)ゆきー(ビブラート)」のところがポイントですかね。ビブラートはここで稼ぎましょう。他はビブラートさせる自信のあるところはかけて、その他はロングトーンという使い分けが大事でしょう。

・月光花/Janne Da Arc

アニメ「ブラックジャック」の主題歌です。この曲も割と有名だと思います。僕はアニメを見てなかったのですが、友達が歌ってたのを聞いてマスターしました。

この歌は(個人的に)音程がとりやすいのでそこが高得点に繋がるポイントなのではないかと考えています。他にも伸ばすところが曲の様々なところに散りばめられているのでロングトーンとビブラートをうまく使い分けましょう。

・青いベンチ/サスケ(テゴマス)

この歌も有名ですね。原曲はサスケが歌っていましたが、僕はテゴマスバージョンをカラオケで歌っています。違いは2番のサビの後に間奏が入るか入らないかの違いです。テゴマスの声が好きなのでこっちを聞いてたらなれてしまいました。

この曲も非常にゆったりしている曲なのでロングトーンビブラートが使いやすいです。しかし、ちょっと短い伸ばしの時にビブラートをかけると機会に判断してもらえず、安定性が低いと判断されかねないので短いところは伸ばし、ロングトーン、安定性を稼ぎましょう。

伸ばすところが大量にあるのでビブラートをかけられるポイントが多く、高得点を狙いやすいです。

・地上の星/中島みゆき

この曲も有(ry…僕は結構高い音が出るので原曲で歌うのですが(自慢)、ちょっと高いという人はキーを下げて見ましょう。とはいえ中島みゆきさんは女性の中ではキーが低いのでこのくらいの音域なら出せる男性も結構多いのではないでしょうか。

中島みゆきさんのイメージに引っ張られてか非常に声が出しやすく、メリハリがつけやすいです。ロングトーンも結構あるため技術点も狙えるところが良いですね。そして何よりも発散できる!この歌!最高!

・しるし/Mr.children

ドラマ「14歳の母」の主題歌でしたね。結構なスローペース曲なのでロングトーン、ビブラートが非常に操りやすいです。しかし、この曲は結構長いので途中で疲れないようにするのが注意点です。

 

以上が僕が今までLIVE DAM STUDIUMの精密採点DX-Gで100点を出して来た曲です。99点以上を出した曲はもっとあるのですが、最も高得点が出やすいという意味で僕が100点を取ったものだけ紹介しました。需要があればこの記事の最後に追加しておこうと思います。

 

スポンサードリンク

 

さてここからカラオケで高得点を取る方法をちょこっと伝授します。本格的な撮り方は他のサイトを見てみてください。僕自身も他のサイトを参考に歌っているので。ではいきましょう。

音程

採点云々関係なく、音程がちゃんと取れる人は歌が上手い、普通以上だと思われますよね。採点でも最も重要視されるのは音程です。音程を取れないのは

・本当に音痴

・その歌をちゃんと聞いていない

の2パターンです。そして音程がうまく取れない人の大半は後者です。生まれつき音程が取れない人なんて本当に少ないです。逆にそれは才能なので面白要員としてその才能を発揮しましょう。中居くんとかですかね笑

とにかく、音程正確率が低い人はもっと歌を聴くこと。そして、それでも難しかったらカラオケのガイドボーカル機能を使って正しい音程を聴くこと、これが一番大事です。僕も何回も聞いた曲しか高得点を取ることができません。なので、いっぱい聞きましょう。

抑揚

次に大事なのが抑揚です。ただ、純粋に抑揚をつけるのは難しいので歌っている途中にマイクを近づけたり離したりしましょう。精密採点の抑揚は音の大小で採点しているので、マイクの距離を変えると簡単に点数が上がります。ただ、あまり不自然にやるとカッコ悪いので、うまいことやりましょうね!

ビブラート、ロングトーン、安定性

これは3つでセットですね。これらは歌の伸ばすところで判定されるのですが、これらの関係が若干面倒なのでしっかり理解しましょう。

まず、伸ばしているところでビブラートをかけて、ビブラートと機械に判定されればOKです。できるだけ深いビブラートを心がけましょう。

次に伸ばしているところでビブラートをかけずに真っ直ぐ伸ばすとロングトーンと安定性が高くなります。

そして一番やってはいけないのが、ビブラートをかけたのに機械にビブラートと判定されないパターンです。これはロングトーンと安定性が減点されてしまうので避けなくてはなりません。このミスが起こりやすいのが先述(青いベンチ)の通り短く伸ばすところです。ここで欲張ってビブラートをかけると、ビブラートだと判定してもらえず減点されることが多いです。気を付けましょう。

リズム、しゃくり、こぶし、フォール

ここら辺はあまり気にしなくても良いでしょう。リズムはちゃんと伴奏を聞く。他の3つは本当に高得点を目指すなら、DAMのボイストレーニング機能を使いましょう。これで意外と身につけられますよ。

 

というのがLIVE DAMの精密採点に特化した高得点の取り方になります。でも、抑揚以外は普通に歌がうまく聞こえるテクニックになると思うので皆さんも是非練習して見てください。

LIVE DAMの抑揚機能だけは音の大小だけで判断する脆弱な項目なので、この機能の改善を望みます。技術的に難しいんでしょうけどね。ということでぜひカラオケにこれから行こうと考えている皆さん。カラオケにいて次に何歌おうか悩んでいる皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

スポンサードリンク