WordPressのブログに簡単にはてなブックマーク連携ボタンを導入する方法


どうもこんにちは。この記事を読んでいるブロガーの皆さんはWordpressでブログを書いている人が多いでしょう。そして、ブロガーさんにとっては今やはてなブックマークというのは欠かせないツールとなっていますね。

はてなブックマークを大量につけてもらえるとそれが記事のバズ(大ヒット)につながります。そして、Wordpressのブログはデフォルトでははてなブックマークボタンがついていません。僕のブログも今まではTwitter, Facebook, Google+の共有ボタンしかついておらず、はてなブックマークボタンをつけたいと思っていました。

スポンサードリンク

つけたいと思っているだけではなく、ちゃんとWordpressにはてなブックマークボタンを導入する方法を調べていたのですが、主にヒットする記事は以下の2種類でした。

・テーマの編集でsingle.phpを編集する

・それぞれの記事にタグを埋め込む

前者に関しては結論から言うとできませんでした。だいたい、サイトが間違っている、もしくは書き方が不親切なのでだいたいsingle.phpを編集すると言うようなサイトを見たら引き返しましょう。(というかこの記事を読めばそんなことで検索する必要がなくなります)

さらに、選んでいるテーマによってsingle.phpの内容は変わってくるので、そのサイトが採用しているデザインと自分のブログのデザインが違ったら、もうそのサイトはゴミクズとなります。僕は何時間もこんなしょうもないことに時間を費やし、結局はてなブックマークボタンを導入できませんでした。(phpわからないから・・・)

また、一つ一つに記事にわざわざ<a href=”・・・みたいなscriptのタグを埋め込むなんて面倒臭すぎて到底できませんよね。

さあどうするべきか。幸いWordPressを使っている皆さんはプラグインという便利な機能があるからそれを使っちゃいましょう!今回は僕がはてなブックマークボタンの導入に成功したプラグインを紹介します。正直、数分でボタンを全部の記事ページに埋め込めるのでこれまでの苦労が馬鹿らしく思えます。

 

さて、導入するプラグインはこれ!

WP Social Bookmarking Light

検索してもらえればすぐ出てきます。一応プラグインの導入の説明から行きましょうか。

プラグインの導入の仕方

まず、ダッシュボードのサイドバーの「プラグイン」の上にマウスを持ってくるとメニューがさらに出てくるので「新規追加」ボタンを押します。

するとプラグイン検索画面が出てくるので検索欄に「WP Social Bookmarking Light」と入力して検索します。

僕の場合、すでにプラグインを導入してしまっているので「有効」という表示になっていますが、まだ導入していないみなさんは「今すぐインストール」というボタンになっているはずなのでそこを押しましょう。1分程度でインストールは完了するはずです。

インストール完了!

これですでにはてなブックマークボタンは導入されているので自分のサイトの記事ページに行きましょう。デフォルトでは記事上部にボタンが設置されているはずです。

でも、記事の上下にボタンを配置したかったり、いらないボタンや追加したいボタンがあると思うので、それを設定しましょう。位置やボタンの種類はカスタマイズすることができます。

まず、サイドバーの「設定」の上にマウスを乗せると「WP Social Bookmarking Light」というボタンが出てくるのでそこをクリック。

すると以下のような画面が出てきます。

まずボタンの設置場所を記事の上下にしたい場合は「位置」と書いてあるメニューから「Both」を選択。上だけにしたい場合は「Top」、下だけに設置したい場合は「Bottom」を選択します。

そして、設置するボタンの種類を限定したい場合は「サービス」と書いてあるメニューで、左側にあるボタンが表示されることになるので、いらないボタンは×印で消しましょう。追加したいボタンがある場合は右側のリストから左側にドラッグ&ドロップしましょう。

変更を保存ボタンを押したら設定完了です。みなさんがお望みのようにボタンが設置されたことでしょう。

 

ということでみなさんも是非Wordpressのブログにはてなブックマークボタンを導入したい場合はWP Social Bookmarking Lightを導入しましょう!これ以上single.phpをいじって無駄な時間を使わないように!

 

スポンサードリンク


投稿者:

front_toudaisei

東大生です。「常に最先端を行く」が信条です。 Twitter→@follow_sougo_upです mail→saisentan.toudaisei@gmail.comです

「WordPressのブログに簡単にはてなブックマーク連携ボタンを導入する方法」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。