武蔵越生高等学校のサッカー部活動内で体罰!動画がTwitterで拡散!-東大生が斬るニュース-


どうもこんにちは。Twitterである動画が話題になっていたので急遽記事を作っています。それは武蔵越生高校の部活動内で体罰が行われていると思われる動画です。

スポンサードリンク

 

 

信じられない光景ですね。指導者と思われる男性が生徒を強打しています。普通にありえませんね。本気で殴ってますし。

体罰は以前社会問題化し、今では収束したように思われたのですが、実際はそうではなかったようですね。いったいなぜ体罰というのは無くならないのでしょうか。この理由を考えたのですが、正直僕にはわかりません。なぜなら体罰をする人間の気持ちがわからないからです。

僕が考えた一つの理由としては、指導者がうまく教えられていないというところに理由があると考えています。つまり、自分はしっかり教えているはずなのにそれを生徒たちが正しく実行してくれない。そして、吸収が悪いのに腹が立って暴力をふるってしまうということです。

僕も家庭教師をやっていて、よく自分の言っていることが簡単なはずなのに生徒に伝わらないということがよくあります。たまに僕もイライラしてくるのですが、そのイライラを抑えきれずに暴力に出てしまうのが体罰なのではないかと思います。

暴力を抑えきれないのは理性が欠けているからだと考えることができます。イライラを抑えることができず暴力に出てしまう人ということですね。それがなぜ教師に多いのか。

それは教師と生徒というのは絶対的な上下関係があります。生徒は教師に反抗できない。だから何をしても許される。こういう論理が働き、さらに思い通りにいかない苛立ちが重なって体罰という非人道的な行為に出てしまう人が多いのが現状だと考えられます。

何が何でも体罰を許してはいけません。今回の動画はTwitterで武蔵越生高校だと言われていますが真偽のほどは不明です。ただ、ソースのアカウントをみる限り真実である可能性が高いです。この騒動の真偽が早く公開され、指導教員の懲戒免職、および被害生徒の迅速なケアが望まれます。

ただ、Twitterを見る限り、このくらいは普通なんじゃないかというコメントも散見されます。ただ、全くの赤の他人がこんなことをしたら犯罪になります。それは教師と生徒だからという理由で正当化されることはありません。その論理が働くなら、赤の他人にわいせつ行為をしてはいけないけれど、生徒だったらわいせつ行為をしても良いという論理になってしまいますからね。

とにかく暴力というのは指導になりません。個人的な感情の発露です。それが正当化されることは決してありません。

 

賛否両論あると思います。それはそれで良いと思いますが、僕としては体罰は反対の立場です。

時代の変化とともに、それまで最適と考えられていたものが覆るということはよくあります。これまで○○が良いと考えられてきましたが、研究の結果それは間違っていたということが判明しましたというようなニュースはよく見ますよね。

教育現場にもそれが成り立つでしょう。これまで(昭和の話でしょうが)体罰というのは教育の一つの方法として認められていましたが、それは間違っていたということが判明しました。というようにも考えられますよね。

時代の変化とともにあらゆるものは最適化されていきます。教育ももちろんその一部なわけです。つまり、体罰よりも良い教育方法が発見されたということ。というよりかは体罰は非常に非合理な教育方法ということがわかってきたから、現代社会は体罰に厳しいのではないでしょうか。

現代の子は褒められて伸びる子と言われています。だから、彼らに体罰という教育法は不適切なのです。今の指導者世代は、技術の発展、教育方法の発展が追いつかなかったために体罰は良い教育方法だと錯覚していますが、そんなものは時代遅れです。彼らが子供の時の話です。

ただ、今の子供たちもみんながみんな褒められて伸びるわけではありません。人には個性があるので褒められて伸びる子もいれば体罰を受けて伸びる子もいるでしょう。だから、生徒一人一人にあった教育方法ができれば良いのでしょう。

体罰が効く子には体罰を、褒めて伸びる子は褒める。これが理想の教育なのではないでしょうか。

しかし、実際そうはいかないのも現実です。生徒数十人に対してたった一人の指導者が生徒それぞれの個性を理解し、その子にあった指導をするなんて不可能です。だったら、全体的に見て効果的な教育をするしかない。そして、今の子供たちは褒められて伸びる子が多い。

だったら、褒めた方が全体としては伸びるのではないか。そう考えるのが普通でしょう。

今回の体罰動画の指導者は、殴られている生徒が体罰で伸びる子だと本当に理解してあのような行動に出ているのならまだ弁解の余地はあるでしょう。ただ、逮捕されてもおかしくないような行動に出ているので相当合理的な根拠がないといけませんね。

 

ちょっと僕の教育論を語ってしまいましたが、つまりは生徒一人一人にあった教育ができないなら、今の時代は褒めるしかない、ということ。時代の流れをちゃんと読まないと生徒も伸びないし、自分も逮捕されるよということでした。

スポンサードリンク

せっかくこのサイトに来たならなんか記事読んでって〜

サイトマップ(このサイトの全容)


投稿者:

front_toudaisei

東大生です。「常に最先端を行く」が信条です。 Twitter→@follow_sougo_upです mail→saisentan.toudaisei@gmail.comです

「武蔵越生高等学校のサッカー部活動内で体罰!動画がTwitterで拡散!-東大生が斬るニュース-」への15件のフィードバック

  1. 昔はよくあった事、良くない事も分かっていた…この先将来、動画撮って流やつの方が心配だなぁ…と思った

  2. 私も理不尽な体罰(暴力と言葉による罵詈雑言)を顧問から受けていました。

    もう十年以上前ですが、いまだにそのことがトラウマで
    夢にまで出てきます。
    多感期に受けた心の傷は一生のキズとなります。

    こういうことを指導者は理解できない。
    レギュラーで優等生選手の一部は
    「○○先生のおかげで強くなった」「体育会系は当たり前」と
    擁護します。
    しかし、体罰を受けたこの傷は一生もの。

  3. この映像を撮ったのは生徒さんでしょうか?これは問題だと感じたから投稿したのだと思います(正しい決断だと思います)

    この学校が武蔵〇○高校だとすると、駅伝の○○兄弟で有名なスポーツの盛んな高校で、全国を目標にする様な学校だと思います
    その熱い思いが暴力という形になってしまったのかも知れません

    彼が何をしてしまったのかは分かりませんが、映像を見る限りでは許容範囲は超えてますね
    自分の息子や娘が部活でこんな目にあっていたら・・・と思うとゾッとします
    手段は他にあるでしょ!

    どんな熱い思いであれ、理性が働かない事に問題はあると思うし、感情での暴力では思いは伝わらない
    まして有名私立高校の先生がやる事では無い
    生徒の気持ちを傷つけたかも知れない事と、有名私立高校のイメージを明らかに落とした事を、先生として大人として本気で反省した方が良いと思います

    お前一人のせいで全体のイメージが悪くなるって・・・先生が教える立場でしょ(先生がやってどうする!)

    私が学生の頃は、確かに体罰教師は存在していました
    サッカー部の顧問が部員に平気で蹴り入れてました
    音楽の男性教師が女子生徒を教室で引きずり回し、引っ叩いていました

    昔、○○ヨットスクールでの体罰
    最近ではどっかの寺で修行している子供に暴力

    概ね共通する事は、周りはビクビクして見ているだけという状態で、いつか自分にくるのでは?・・・という状態に陥ります

    そこに愛があったか無かったかは分かりませんが、その後その人達がどうなっているかは気になります

    もしかすると暴力でも思いは伝わるかも知れない
    この暴力を問題だと騒いでいる人も、家の中では自分の子供を教育の一貫として殴っているかも知れない

    結果的に、部員の気持ちは別としても、全国レベルの部活に成長させるかも知れないし、部活を辞めさせて非行に走る事になるかも知れない
    社会で大活躍出来る人間に成長出来るかも知れないし、トラウマとなり精神病になるかも知れない
    超打たれ強い人間になっているかも知れない

    暴力の是非を議論したら、答えは出ないのかも知れません
    パワハラ、イジメ・・・も同様な気がします

    本人の受け止め方もあると思います
    へこむ、キレる、空気読めない、礼儀知らない、非常識・・・等、様々なタイプの人間がいます
    ある程度の事に対する適応力と、状況に対する判断力・対応力も必要では無いでしょうか?

    ゆとり世代とか言っている今の大人も昔は新人類とか言われていた訳です
    つまり、昔も今も同じ人間であり、環境が変化しているだけです

    強者と弱者がいて、周りにはそれを見ている人がいる・・・そしていかに弱者にならない様にするか考えている
    その関係性はどの時代でも同じです

    今の時代に言える事は・・・
    部活や職場であれば、目的・目標共有する事と、チームとして及び、先生・上司と個々との信頼関係を築く事
    その大前提がある中で、暴力や威圧という手段を使わずにいかに言葉やジャスチャーで思いを伝えるか・・・、いかに良い結果につなげてゆくか・・・

    親子の関係であれば、子供を本気で愛しているか?本気でどうなって欲しいか?だからどうするかは人それぞれだと思います
    期待通りになれば、手段は合っていたと判断出来るし、期待通りにならなければ、手段は間違っていたという事です

    いずれにしても人それぞれだし、目の前に答えは出ないという事です

  4. この指導者より年上の世代の指導者なんて昭和の頃は理不尽に暴行レベルで連帯責任とか木刀で振り回してた世代だよ。 学校の体育系指導者って勝てるなら何でも許されると勘違いしてきているんだな。 体罰は学校内、教育などと関係なく重大犯罪である。

  5. 高校が警察に事件を告発すべき。それをしないなら教育委員会が告発しなければならない。 明らかに憲法違反と思わr3得るような多くの運動部の坊主頭とかいまだに日本は土人国家か。

  6. 体罰って大げさすぎる。自分の高校の時はもっとすごかったし、こんなことで親が文句言うことはありませんでした。自分の時だったら毎日動画撮らないといけないですね。強くなりたい学校の生徒さんが見たら笑っちゃうと思います。

  7. 擁護してる人
    じゃあテストでいい点とれなかった生徒、勉強やる気のない生徒も殴りましょう
    成績上がるんでしょ?なんでやらないの?

  8. 先生とかコーチは金が出ないほぼボランティアでやっている事が多いのですし、まず自分の時間を割いてまでやってくれてる事に生徒はまず感謝するべきかと。体罰やらパワハラやら報道されて、それを利用して強がる子供が増えてきて、大人が子供を叱らない時代になったせいで、思いやることのできない人が増えてきてるのではないでしょうか?先生達の思いやりで部活は成り立ってるだから、なぜ怒られたのか、なぜ叩かれたのか、それを理解できないし、考えないでこういう売る行為はどうかと思います。
    今の子供達に部活は、本当に必要でしょうか?親や社会がしっかり先生達の状況を理解して、物事を言って欲しい。報道してほしい。やったから悪いとかの前に、それ以前の人の気持ちを理解してないのは本当に悲しいと思います。表面ばかりしか見ないで内側、裏舞台もしっかりと報道してほしいですね。
    長々と申し訳ないです。
    20代会社員より

  9. 大人が怒れない時代になり、子供達がの判断力がおかしくなっているのは事実だとは思います
    今一番驚く事は、僕は褒められて伸びるタイプです・・・とか平気で言う若い人達がかなりの確率でいます
    素直な若い人も多いですが、自分中心の発言で、まさに人を思いやる事とは程遠い感じがします
    時代に合わせてゆく柔軟性も必要なのかも知れませんが、教育の仕方については改良の余地はあると思います

    因みに、語弊はあるかも知れないが、常識的で優秀な若い人達も普通に居ます(駄目な大人も勿論います)

    つまり怠けた人と、懸命に努力した人でコースは分かれるんじゃ無いでしょうか

    指導者も優秀でなければならないという事です

    あくまで個人の意見だが、報道の仕方は別として、あってはならない事実を公表する事は悪い事では無いと思います

    産地偽装だって誰かが公表しなければばれない悪は正義になってしまう

    何でいまだに戦争の教育や映像を報道するのか?
    それは同じ歴史を繰り返さない為でしょ

    報道の仕方については、映像、卒業生で外部のコーチ、コーチも行き過ぎた行為は認めている、学校側も認めて謝罪、解任・・・等はされていたが、内面は確かに分からない・・・
    コーチの顔や生の声、当事者の気持ち、保護者達や、周りの部員達の意見、チームの士気・・・本当に知りたい事はまだありますね

    あと、高校の実名を出すのは反対です
    特にサッカー部の生徒は暴力コーチに指導された・・・って思われると思うと、生徒がかわいそうですね

    進学や就職にも悪影響があったらと思うと・・・やはりかわいそう

    個人的な意見ですが、歴史を繰り返さない為にも投稿した事は良い事だと思います
    あのコーチはやはりどう考えてもダメな人でしょ
    ただ、高校名まで報道する必要は無い!!
    将来がある子供達の事を大人は考えているのか???
    そこには疑問を感じます

    理想だけ言えば、優秀な大人が、優秀な子供を育てれば良い
    そうすれば日本はいつか優秀な人だけになる
    そうすれば平和な世の中になるはずなんですけどね・・・
    多分何百年かけても無理でしょうね
    ※優秀って何だ?・・・頭がまあまあ良くて、常識的な人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。