東大生がYoutuberを格付けしてみた!


どうもこんにちは。子供のアイドル、最先端東大生です。

冗談はさておいて、今日は子供に人気のあの職業の人々を格付けしてみました。僕自身もYoutubeをよくみるのである程度しっかりした格付けになっていると思います。これからYoutubeを見てみようと思っている方には最適な記事になっています!

ではいきましょう!

・HIKAKIN
【面白さ】★★★☆☆
【魅力】★★★★☆
【オススメ度】★★★☆☆

言わずと知れた日本のトップYoutuberのHIKAKINさん。普段Youtubeを見ない人でも彼の名前は知っているのではないでしょうか。最近はCMでも見かけますね。

そんな彼ですが、動画の内容は基本的に商品紹介。Youtubeで最初に商品紹介を始めたのがラッキーというかブレイクのきっかけですね。そこは尊敬できるポイントです。

なので彼は特別面白いというわけではありません。最初にやったというのが一番意味があります。だから今から彼の真似をしても絶対に売れません。

ということで内容自体はそこまでオススメしません。人柄の良さや、変顔の面白さはありますが、動画全体の面白さというのはあまりポイントは高くありません。

商品紹介でまだ知らなかった商品の情報を手に入れたい!という方にはオススメです。

・はじめしゃちょー(4月以前)
【面白さ】★★★★★
【魅力】★★★★★
【オススメ度】★★★★★

チャンネル登録者数日本一のYoutuberです。HIKAKINさんより後にブレイクしたのですが、企画の面白さから日本一のチャンネル登録者数になりました。

彼の動画は本当に面白い(面白かった)です。さらにイケメン。完璧なYoutuberでした。

しかし。。。

大食い系女性Youtuber木下ゆうかさんとの二股騒動により1ヶ月活動を自粛。活動を再開して少しずつ動画をあげているのですが、今のはじめしゃちょーの格付けは

【面白さ】★☆☆☆☆
【魅力】★☆☆☆☆
【オススメ度】★☆☆☆☆

となってしまいました。彼が最近あげている動画は本当につまらないです。みるなら昔の動画を見ましょう。

・ヒカル
【面白さ】★★★★★
【魅力】★★★★★
【オススメ度】★★★★★

今最も勢いのあるYoutuberです。最近ではTBSの「好きか嫌いかいう時間」や日テレのドラマ「残酷な観客たち(欅坂46主演)」などテレビにも進出し始めましたね。

彼の動画の面白いところは普通の人間ではできないくらいのお金を一気に使うことです。1000万円近い時計を他人に買わせたり、宝くじを100万円分買ったりしていましたね。この金遣いの荒い動画がすっきりします。

一方、このような金遣いの荒さは時に批判の対象ともなりますね。僕も以前は性格が悪そうだと思って正直嫌いだったのですが、夏祭りのくじ屋でくじを全部買ったら1等は出るのか、という企画が面白くて好きになりました。

関西弁ということもあり、第一印象はきつい感じがしますが、面白さは他のYoutuberにはないものを持っています。今最もオススメのYoutuberです。
ここまでがS級Youtuberと言っていいでしょう。次からはA級です。ただS級よりも面白いYoutuberはいっぱいいます。

・水溜りボンド
【面白さ】★★★★☆
【魅力】★★★★☆
【オススメ度】★★★★☆

大学生Youtuberコンビです。青山学院大学の学生です。

都市伝説系の動画や検証系の動画が面白いです。ただ、最近はどちらかというと彼らの空気感が好きな人向けの動画が多い気がします。

彼らのゆるふわな雰囲気にハマる人は多いかもしれません。

・東海オンエア
【面白さ】★★★★★
【魅力】★★★☆☆
【オススメ度】★★★★★(人によっては)

大学生Youtuberグループです。彼らは本当に面白いです。特に僕みたいに大学生になってYoutubeにはまっているような精神年齢の低い人にはめちゃくちゃウケると思います。

ただ、結構下品な動画も多いので(Youtubeに投稿していいのか微妙なラインのものもあります)そういうのが苦手な人は気をつけましょう。

僕的にはめちゃくちゃ面白いのでオススメです。

・Fischer’s
【面白さ】★★☆☆☆
【魅力】★★★☆☆
【オススメ度】★★☆☆☆

こちらも大学生Youtuberグループです。彼らは人気ですね。企画自体はアスレチック系など面白いものが多いのですが、僕はちょっと好きになれません。

なぜ好きになれないかはよくわかりませんが、メンバーの半分は知らないし、残りの半分は生理的に受け付けられない感じです。うーん、なんでしょう、誰かこの生理的に受け付けない理由を解明してほしいです。内輪感が強すぎるのかなー

生理的に受け付けられる人にとっては面白いと思うんですけど、僕はあまりおすすめしません。

・禁断ボーイズ
【面白さ】★★★★☆
【魅力】★★★☆☆
【オススメ度】★★★☆☆

キ○ガイ系大学生Youtuberグループです。企画内容がイかれてます。

そしてメンバーのメサイアという人がもうやばい人間。行動とか喋り方とか本当にやばいので一度、見て見てください。

動画では人間の心がないかのように振舞っているのですが、ツイッター上ではファンの子たちのツイートにトレードマークの爆弾マークをつけさせていて、そこで好感度がグッと下がりました。

ファンがつかなさそうなキャラなのに、実際についているから調子乗っているところが嫌ですね笑
ここまでで有名どころ大学生Youtuberを紹介しました。ここから大人Youtuberを紹介していきます

・ラファエル
【面白さ】★★★★☆
【魅力】★★★★☆
【オススメ度】★★★★☆

仮面系Youtuberです。企画内容は街中の女の子に普段聞けないようなことを聞く系の動画が多いですね。男の欲望を刺激してくるタイプの動画です。

しかし、出会えない出会い系(Snazee Talkなど)を紹介したり、企業案件の動画のクオリティが低いのでそこはマイナスポイント。

昔の動画は結構面白かったんですけど、最近の動画はちょっとあれですね。。。先述のヒカルさんに1000万円の時計を買わされた人です。相当金持ってるようです。

ラファエルさんが炎上しました

ラファエル、Diorカフェ動画を再upする【炎上火消し】

・ジョーブログ
【面白さ】★★★★☆
【魅力】★★★★★
【オススメ度】★★★★★

体当たり系Youtuberです。AbemaTVの企画「亀田興毅に買ったら1000万円」に出演して知名度がグッとあがりましたね。

最近は動画の色が変わってしまったのですが、以前は飛田新地で働いていた女の子に取材して見たり、日本社会のタブーに踏み込むような動画が多く、ディープな情報マニアの僕にとってはなかなか好きなYoutuberです。

結構色々な穂面に体当たりしているのでオススメ度は高いです。

・シバター
【面白さ】★★★★★
【魅力】★★★☆☆
【オススメ度】★★★★★

自称炎上系Youtuberです。他のYoutuberの悪口を言って炎上商法をするYoutuberです。特にHIKAKINさんが大嫌いで彼の著書を燃やすという動画をあげたのですが、HIKAKINさんの事務所(UUUM)の圧力によって消されました。事務所の圧力でYoutubeの動画って消せるんですね。

言っていることは割と正論が多く、結構過激な動画の内容も多く面白いです。

ただ、亀田興毅と戦って亀田興毅が勝ったら1000万円あげるという企画をするという動画をあげたのですが、それが嘘だということで炎上というかチャンネル登録者数が激減しました。嘘をつくのは彼の通常運転なのですが、さすがに嘘をつきすぎてみんなに見放されてしまったようです。彼の最近の動画は面白く無くなってしまいましたね
以上が僕が日常的にチェックしているYoutuberたちです。ちなみに女性Youtuberは見てません。彼女たちは主に女性向けの内容であったり、人生を舐めてる感じがしてどうも好きになれないので評価しません。

あと有名どころのYoutuberは瀬戸弘司、マスオ、SEIKINなどがいますね。

瀬戸弘司さんはよくわかりません。ほんわか商品紹介系Youtuberですが特に・・・って感じ

マスオ、SEIKINはそれぞれHIKAKINの同級生、兄、というコバンザメ系Youtuberです。動画の内容は特に面白くありません。HIKAKINの仲間っていうだけで飯を食っています。

カブキンとかいう人もいますね。慶応大学卒で音楽関係者らしいですが、プレゼント企画でやらせが発覚し、もともとなかった信用がさらに地に堕ちるということもありました。ラファエルさんの動画にちょくちょく出てきます。プレゼント企画詐欺騒動では危うくトカゲの尻尾きりになりそうでしたね。

最近Youtuberがテレビに取りざたされるようになったからか、それとも単にネタ切れなのかわかりませんが、面白さがどんどんなくなっていくYoutuberが多いように思います。しかし、こんな時だからこそそこに目をつけてどんどん面白くなっているヒカルさんはさすがですね。起業家なだけあります。(別にヒカルさんに買収されているわけではありません笑 ただ単に尊敬しているだけです)

以上が東大生から見たYoutuber格付けでした!紹介してほしいYoutuberのかたがいればTwitter(@follow_sougo_up)やメール(saisentan.toudaisei@gmail.com)などで連絡をください。チャンネル登録者数の多くない方は紹介料をいただくかもしれません。


投稿者:

front_toudaisei

東大生です。「常に最先端を行く」が信条です。 Twitter→@follow_sougo_upです mail→saisentan.toudaisei@gmail.comです

「東大生がYoutuberを格付けしてみた!」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。